2018/08/10

今日は黒のワンピースで出かけた。

海外でワンピースを着てうろうろするのは初めてだが風が案外心地いい。

重いスーツケースがあったらパンツ一択なのだけど

 

f:id:nagisa512:20180811052725j:plain
Karlaplan

f:id:nagisa512:20180811052747j:plain
Karlaplan


先日、通り過ぎただけだったSlussenあたりを散歩しようかと

いつもより少し早めに出たが、どこも店が開いてなかった

夏休みは遠慮なく過ごすのがこちらなのをすっかり忘れていた、やれやれ

 

仕方ないのでスタバで、日本にはないフレーバーのフラペチーノと

レモンプディングを頼んで一休憩

暗めの照明のカフェが好きなので私は結構好きな場所だった

 

そしてせっかくスウェーデンに来たのだし

ランチには美味しいものを、と思って柄にもなくネットで口コミを検索していたら

一番最初に出てきた店がなかなか美味しそうなスカンディナヴィア料理を提供していた

ホストのAtomから「この時期はレストラン自体そんなに開いてないからね」と

言われていたので躊躇うことなく最寄り駅へ

そしていつものごとく道に迷った、もう慣れたけど

 

お昼というのもあってかなりどこも混んでいたので

ひょっとしてもう席埋まってるかな

と少しドキドキしながら向かったものの

テラス席の最後の一つになんとか腰を落ち着け

ミートボールとマッシュポテトにコケモモのソース添えを頼んだ

正直、ベリーソースをつけるのは苦手だったのだけど

隣に座っていた優しいおじいちゃんが色々とスウェーデンに関することを

話してくれて心が満たされていたのか、とてもおいしく感じた。

 

f:id:nagisa512:20180811052753j:plain
Mom's
kitchen

四時ごろ帰宅

Atomがカリフラワーライスというものを作っていた

多めのオリーブオイルでヒマワリの種を炒め

そこにみじん切りにした玉ねぎとすりおろしたカリフラワー、ターメリック

加えて混ぜるだけのシンプルでヘルシーなものでチョリソーと一緒に付け合わせとして食べた

13歳とは思えない程大人びた娘さんと一緒に食事をしたが

英語が苦手らしくあまり話せなかったが優しく思慮深い子だった

明日はまた西の方に移るのだけど

ここの土地の静かさと自然の音と匂いを忘れたくないな

と寒くなってきたのに諦め悪くこの日記を書いている



こちらの人は基本的にシャイで自分たちから話しかけてくることはほぼない

日本人がイメージする、外国の人のフレンドリーさを彼らが持っていると

思って来ると、とっつきにくさを感じるかもしれない

しかし話しかけたら

穏やかに静かに話をして受け入れてくれる心地よさを持っていると

私は思う

嵐でも波は届かず

太陽が照り付けようとも光は届かない深海のような

静けさ

そこにいつも私は安心できるのだろうな

そうなれるように頑張りたいものだねと

思いながらまた明日