2018/04/28


今日は朝からいい天気で暑いくらい
喫茶店での仕事に行くだけで少し汗をかいてしまう
GW初日ということもあり
いつもより少しだけ客足が多かった
あまり実感がなかったけれど

台湾からのお客さんもいらっしゃって
帰りに「再見!」と言い交した


英語を履修した方が良かったかなと
思う時も少なくはないのだけど
最近はやはり中国語も話せた方がいいなと
実感することが多いので
私の選択は間違っていないと信じたいな
中国語検定もちゃんと受けないと


語学は実用的でないと意味がないという
意見もわかる
確かにそう思っている節もあるのだが、やはり北欧の言語は別なのだ
未知の言語というのは、それだけで面白い
どれだけマイナーだと言われても手放すことは一切考えていない
自分でも少し不思議だけれど
言葉を学ぶにはまず歴史や文化を知らなければ
と思っているが
おそらくその背景に多大な興味を抱いているから
手放せないのかもしれない


そんな帰りにメロンソーダとバニラアイスを買って帰り
自宅で手作りメロンソーダフロート
夏の定番にしてしまいそうな危険物だ
そろそろ冷蔵庫にアイスを常駐させたいな



明日は
初めてちゃんとお話をする友人とカフェだ
いろいろ話せるといいけど
私はすぐおしゃべりになってしまうので
ちゃんと相手の話も引き出さねば
肝に銘じて、おやすみなさい
また明日