2018/05/01

ここのところ
楽しいことや新しいこと、忙しいことが
続いている

新しい友人ができたり
好きな映画を見に行ったり
行ったことのない店に行ってみたり
新しい年度のはじめは
ばたばたしてしまうけど
嬉しい疲れだけが残ってくれる

大学でできた新しい友人が
仕事場の喫茶店に遊びに来てくれた
それだけでも嬉しいのに
夜ごはんも映画もカフェも
一緒に行ってくれて
持つべきものは友だな、と
新しい友人に感じることができた

f:id:nagisa512:20180502012708j:plain
f:id:nagisa512:20180502012741j:plain


そのカフェで
スコットランド出身の主人が
付け焼き刃のような私のスコットランド訛りの英語を
「She is perfect!!!」と驚き喜んでくれた
隣に座っていたコスタリカ出身の人にも
「ガチョピント」という言葉一つで
あそこまで喜んでくれるとは
思っていなかった

外国の方と話しているとよく
国境なんて人の心にしか存在していないような
そんな気分になってしまう
まだまだ英語が下手な私だからか
文化の差はあれどもそこにあるのは
お互いの言いたいことを全力で掴もうとする心と
全力で伝えようとする心のぶつかり合いだ
特に母国語が英語でない者同士だと笑

ファンタジー好きな主人が薦めてくれた本のメモ
映画の半券
食べかけの夕ご飯の写真

残り香のようなものを静かに眺めながら
連休を過ごせたらいいな