2018/04/23


今日は寝坊もせずわりと気持ちよく起きられた朝
やはり私は、起きてから出かけるまでに二時間ほどあればテンションが上がるらしい
洗濯ものを外に干せる季節になったし
蜂も活発になる時期だけどお願いだからうちに巣を作らないで欲しいな


教科書を友人と割り勘で買ってお昼には家路
午前に頭を働かせておくと午後に気持ちがいいくらい
すんなりと、勉強にとりかかれる
当たり前のことだけどしみじみ感じた
今日はフィンランド語を2講ほどやったけどスウェーデン語と英語も
毎日触れるようにしたいな、ドイツ語も勉強したい
いつか友人に言われた
「自分の知的欲求に首を絞められてるけど楽しそうなお前が好きだよ」
という言葉は、こんなことやって何の意味があるのかと
ふと、進む先が暗く感じてしまう時に何度支えてくれたかわからない
知的好奇心のまま生きようではないか


そして、今日の一番の発見は
珈琲に豆乳とバニラエッセンスを加えたもの
なんとなく作ってみたらとても美味しかった
これでお菓子がない時でも大丈夫


いつでも私はあまいものを食べたいという欲求に駆られているので
頭を頑張って動かさなくちゃ
明日も昼と夜に仕事だけど、指輪物語を読みながらおやすみなさい

またあした